エラーが発生しました。

しばらく時間が経ってから再度お試しください。

里山を鳥獣害から守ろう!

誰でも自由に質問、回答を投稿できます。日本中の鳥獣害で困っている方と対策方法を共有して里山を守りましょう!

質問数:350 件 回答数:625 件 ユーザー数:320
回答
1
野生の鹿が増えていて農業や林業に被害が出ているようですが、自動車との衝突事故の危険性はありますか?
回答
1
冬の水田や畔が鹿の冬場の食料になっているようですが、寄せ付けない良い方法はないでしょうか?
回答
1
深水管理というのを聞いたのですがどういう方法ですか?
回答
1
鹿が田んぼにやってくる時期はいつ頃ですか?
回答
2
山にいる鹿が田んぼにやってくるのにはどういった理由があるのでしょうか?
回答
2
先日、知り合いの方から冷凍された鹿肉を頂きました。刺身が美味しいよと言われたのですが、生で食べても大丈夫でしょうか?
回答
1
シカによる樹皮剥ぎ被害対策としてテープ巻きがあるようですが、どのようなものですか?メリット、デメリットを教えてください。
回答
1
ここ数十年で鹿は急速に増加しましたが、最近では国をあげて鹿の増加を抑える取り組みが行われています。 最近は鹿の生息数が増加しているのでしょうか?それとも減少しているの...
回答
1
鹿による森林被害が深刻な地域があるようですが、どのような被害が発生するのでしょうか?
回答
1
戦前は鹿の生息数は今と比べて少なく、現在行われているような駆除ではなく、むしろ保護する政策だったようですが、どういった理由からなのでしょうか?
回答
1
ジビエ、鹿肉への関心が高まっています。鹿肉にはどのような部位があるんでしょうか?
回答
1
ここ数十年、鹿が急速に増えたようですが、鹿の繁殖力が高いからでしょうか?
回答
1
最近、ジビエが注目されています。鹿肉の栄養素にはどのような特徴があるのでしょうか?
回答
1
鹿は大変ポピュラーな野生動物ですが、日本中に生息しているのでしょうか?
回答
2
ここ数十年、鹿が急速に増えたようですが、どのような理由があるのでしょうか?
回答
2
雑草の管理と獣害の対策に何か関連があるのでしょうか?
回答
1
シャープシューティングという方法があると聞きましたが、どのような特徴があるのでしょうか?
回答
1
日本にはどのくらいの数が生息しているのでしょうか? そのうち駆除されているのはどれくらいですか?
回答
2
鹿肉をたまに猟師の方からいただくことがあります。 季節によって脂がのっていたり、時期による味の違いって大きいでしょうか?
回答
2
ピンク色のテープを畑に張り巡らせると鹿よけに効果があるという人がいました。 ネットで調べてみたら実際にやっている人がいました、効果があるとはにわかには信じられません。...
投稿中