エラーが発生しました。

しばらく時間が経ってから再度お試しください。

里山を鳥獣害から守ろう!

誰でも自由に質問、回答を投稿できます。日本中の鳥獣害で困っている方と対策方法を共有して里山を守りましょう!

質問数:550 件 回答数:883 件 ユーザー数:356
回答
3
はじめまして。なんでも食べてしまう鹿ですが、唐辛子まで食べてしまいますか?畑を取り囲むように唐辛子を栽培したり、食べられそうな作物に唐辛子エキスをかけるなどで鹿の食害...
回答
1
長距離無線式捕獲パトロールシステム「ほかパト」の特徴を教えてください。
回答
1
北海道や山梨で実施されているそうですが、どのようなものなのでしょうか?
回答
1
鹿の対策で、ブロックディフェンスとは、どのようなものを指しますか?
回答
1
どのような特徴がある罠なのでしょうか?教えてください。
回答
1
日本全体で鹿を駆除しても、なかなか鹿の頭数が減らないのはどのような理由がありますか?
回答
1
鹿の森林被害が深刻な場所が増えています。防止対策はどのような方法がありますか?
回答
3
寒い冬には鹿は冬眠しているのでしょうか? 餌もなさそうですし、厳しい生活を送っていそうです。 最近とても寒いので動物達がどのようにこの辛い冬を乗り越えるのか気になって質...
回答
1
鹿が山から降りてくると鹿についたマダニが草地などに移ってきてしまうそうで大変怖いなと思っています。マダニ以外にも問題となるダニはありますか?
回答
1
運搬が行いやすいシカ用の小型囲い罠があると聞きました。どのようなものでしょうか?
回答
1
コンパクトな箱罠と聞いていますがどのようなものなのでしょうか?
回答
2
この前、山に鹿の角が落ちていました。 角が落ちるのは珍しいのでしょうか?どのくらいの期間で生え変わりますか? かなり大きく立派だったので持ち帰ってきて家の外に飾っていま...
回答
1
シャープシューティングとどう違いますか?
回答
1
標高の高い地域に生息するシカは夏は高山に、越冬期には低い標高に降りてきます。このようなシカを捕獲する囲い罠はありますか?
回答
1
イノシシといえば牡丹鍋ですが、鹿のジビエとなるとあまりイメージがありません。 どんな食べ方をされているんですか?
回答
1
牛舎でエサを与える時のセルフロックスタンチョンをシカの捕獲に応用していると聞きました。どのようなものですか?
回答
1
シカの森林被害対策にさいねっとというものがあると聞きましたが、どのようなものですか?
回答
1
鹿が多い地域で鹿と自動車の衝突事故もあります。 柵で対策していますが、柵を飛び越えることもあるそうなので心配です。 鹿の被害が大きい農作物は何があるでしょうか?できるだ...
回答
1
以前、このQ&Aでイノシシが泳いで生息範囲を広げたという記事があったと記憶しておりますが、鹿も泳ぐのでしょうか? あの細い脚で水をかけるのか気になります。。
回答
1
鹿の赤ちゃんが生まれる時期はいつですか?やはり春頃? 生まれるのは基本的に1頭かと思いますが、どのくらいの妊娠期間なんでしょうか? 増えているのは妊娠期間が短くどんどん...
投稿中