エラーが発生しました。

しばらく時間が経ってから再度お試しください。

里山を鳥獣害から守ろう!

誰でも自由に質問、回答を投稿できます。日本中の鳥獣害で困っている方と対策方法を共有して里山を守りましょう!

質問数:548 件 回答数:880 件 ユーザー数:355
回答
1
イノシシは随分増えているそうで最近では都市部にも出て来ることが多々あり人を騒がせていますが、同様に猿の生息範囲も広がっているのでしょうか? こちら埼玉の田舎ですが猿被...
回答
2
動物園でしか見たことがないのでイメージが湧きません。人里に降りてくる以外では、どんなところにいるのでしょうか?
回答
3
猿は大変賢いイメージがあります。イノシシに使うような箱罠でも、猿を捕獲することはできるのでしょうか? 他にも猿用でおすすめの罠がありましたら教えていただけますと助かり...
回答
2
雪山にも猿は住んでいるようですが、どのように越冬するのでしょうか?
回答
1
猿の忌避剤として効果的なものにはどんなものがありますか? 周辺に猿が出没しますので対策に使いたいと思います。 市販の忌避剤で効果的なものは何でしょうか?どれも時間が経て...
回答
1
サル対策、どなたかわかる方がおりましたら教えてください。
回答
1
まだ被害は出ていませんが比較的近いところで猿の被害を聞くようになり、猿がくるのは時間の問題と思います。 どのような農作物に被害が出やすいでしょうか?
回答
1
イノシシ用の電柵はありますが、猿が出るようになったら追加で柵が必要でしょうか? 鉄砲の音などで追い払えますか?
回答
1
猿といえば温泉につかるイメージがあります。 お湯は平気だけど水に濡れるのは嫌、、猫のように水が苦手、なんてことはあるのでしょうか?
回答
1
「サルイチ」というものがあると聞きましたが、どんなものでしょうか?
回答
1
ICTを活用した罠が登場していますが、ICTを活用した、サル群の選択的捕獲手法とはどんなものでしょうか?
回答
1
人馴れした猿が集落に増えており、困っています。もうこうなってしまったら猿がいなくなることはないのでしょうか?
回答
1
ICTを活用したサル接近検知システムをよく聞きます。どんな効果や特徴があるのでしょうか?
回答
1
猿の被害が発生した地域では、このあとずっと猿の被害が出続けてしまうのでしょうか?
回答
1
猿を追い払う際に、群れが分裂して被害範囲が広がることもあるようですが、そういった事態を起こさないためにはどのように追い払えば良いのでしょうか?
回答
1
山口県下関市の猿対策の取り組みで、捕獲数を大きく伸ばしたそうですが、どのような罠を利用したのでしょうか?
回答
1
追い払いでは済まず、止むを得ず猿を有害駆除するのはどのような状況になった時ですか?
回答
1
サルが全国的に増えているようですが、どのような理由からなのでしょうか?
回答
2
サル対策のネット「猿落君(えんらくくん)」というものがあるようですが、どういったものですか?
回答
2
集団ではないのでほっといても良いでしょうか?それとも、仲間を呼ぶので追い払った方が良いですか?
投稿中