エラーが発生しました。

しばらく時間が経ってから再度お試しください。

里山を鳥獣害から守ろう!

誰でも自由に質問、回答を投稿できます。日本中の鳥獣害で困っている方と対策方法を共有して里山を守りましょう!

質問数:350 件 回答数:625 件 ユーザー数:320
回答
1
猿の対策には追い払いが効果があると聞きました。追い払い器具にはどのようなものがありますか?また、注意点があれば教えてください。
回答
1
おじろ用心棒という防護柵があると聞きました。どういうものなのでしょうか?
回答
1
猿が近づいたら通知してくれるシステムがあると聞きました。個人でも購入・導入できるものでしょうか?
回答
1
草刈りの不要なサル用の電気ネット柵があると聞いたのですが、どのようなものですか?
回答
1
サルの被害に困っています。どこに群れがいるのか、知る方法がありますか?
回答
1
猿対策の専用の電気柵があると聞きましたが、どんな特徴がありますか?
回答
1
猿の獣害に困っています。追い払いのコツや大切なポイントを教えてください。
回答
1
猿が出てくる地域でも栽培できるような、猿が嫌うもの、食べないものはありますか?
回答
1
猿の対策に里守り犬やモンキードッグがあるようですが、両者には違いがあるのでしょうか?
回答
2
サルの対策として人間がサルを追い払い、集落が危険なことを認識させることが効果的と言われていますが、どのように行うのでしょうか?
回答
2
猿はどのような食べ物を食べているのでしょうか?
回答
2
猿が果物などを荒らすのですが、近寄らないようにするための良い方法はありませんか?
回答
1
じゃが芋、大根、グリンピース。桃等に食害が有り、ネット、有刺鉄線で防護してるのですが、なかなか効果が無く困っています。
回答
3
猿の対策について調べていたところ、サルは昼間しか活動しないから昼間に追い払いを行えば集落から追い出せるという記事や動画を見ました。 サルは昼に行動すると思うのですが、...
回答
2
イノシシや鹿の被害は出ていますが、まだ猿の被害はありません。 イノシシや鹿は柵でおおむね防げると考えていますが、猿は賢く、木登りも得意で、小さい体で隙間から侵入したり...
回答
1
日向夏も熟してくると、皮も中身も美味しいので、そのまま熟すまで木にならしていたことろ猿に全部食べられてしまいました。それも猿の家族でお出ましで。 有刺鉄線でミカン木を...
回答
1
みかん山が近くにあり、みかんが熟す季節になるといつも勝手に食べられ、荒らされるので困っています。山の段々畑になっているみかんなので、広いですし毎日見てまわるわけにもい...
play_arrow
play_arrow
回答
0
YouTubeに猿の追い払いの成功事例の動画がありました。 対策前の被害の状況や、どのような対応を行ったかが詳しく紹介されていてとても参考になりました。 対策前は家の中まで猿...
回答
2
何度か質問させていただきましたが、猿の生息域が徐々に迫ってきています。10kmほど離れた場所では被害が報告されています。 猿は稲も食べてしまうのでしょうか? イノシシ用の電...
回答
2
昔は全く聞かなかったサルの被害を聞くようになりました。 直線では10kmほど離れている被害が深刻な集落ではサルの追い払いなどを集落で実施して対策しているようです。 私山間の...
投稿中