エラーが発生しました。

しばらく時間が経ってから再度お試しください。

里山を鳥獣害から守ろう!

誰でも自由に質問、回答を投稿できます。日本中の鳥獣害で困っている方と対策方法を共有して里山を守りましょう!

質問数:465 件 回答数:756 件 ユーザー数:336
回答
2
集落で獣害の被害が出ており捕獲していますが被害は思ったより減っていません。どんな理由が考えられますか?
回答
1
獣害に強い集落づくりと言いますが具体的にはどんなものでしょうか?どうやって作っていけば良いのでしょうか?
回答
1
害獣の生息調査にドローンが使われることがあると聞きました。具体的にはどのような方法で行われているのでしょうか?また、これまでの方法よりも成果が出ているのでしょうか?
回答
1
農作物野生鳥獣被害対策アドバイザーはどういうものでしょうか?どんな取り組みを行っているのですか?
回答
1
害獣の捕獲を業者に依頼して行う場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?
回答
1
畑の獣害に悩んでいます。柵はどのようなものがおすすめですか?
回答
1
野生動物の有害駆除と特定外来生物による駆除がありますが、どのように違うのでしょうか?
回答
1
外来野生動物の対策の指針として、防除段階というものがあるそうなのですが、どのようなものでしょうか?
回答
1
農作物被害を起こす動物を捕獲した場合、処分はどのように行うのでしょうか?
回答
1
水路からイノシシやアライグマなどが入ってきてしまいます。どこには電気柵などは設置できません。どうしたらいいですか?
回答
1
まるみえホカクンという罠があるそうなんですが、どういったものですか?
回答
1
タイワンリスの対策方法があれば教えてください。
回答
1
電波法が改正されましたが、有害鳥獣の調査にはどのような影響がありましたか?
回答
1
2日ほど家を空けた後のこと、家屋のすぐ脇の椿の木の下に大量の黒い糞がありました。犬猫のものにしてはあまりに多く、20cm四方に山盛りと言った感じです。真っ黒な中に柿の種状...
回答
1
近年、GPSやカメラ、ドローンなどの技術の進歩は目覚ましいですが、害獣の追跡にはどのように役立てられていますか?
回答
1
害獣を捕獲しても良い時期はいつですか??
回答
2
農作物の鳥獣被害の対策を行い、被害を少しでも食い止めたいと思います。どんな資格が必要ですか?
回答
1
イノシシや鹿などの害獣を駆除してもらいたい時にどうやって有資格者を探せば良いのでしょうか?
回答
1
イノシシや鹿などの獣害対策では、山と農地の間に緩衝地帯が必要ということを聞きました。なぜ重要なのでしょうか?
回答
1
イノシシや鹿などの獣害対策のために、狩猟免許の取得を検討していますが、取得の試験は難しいのでしょうか? 合格率はどのくらいあるのでしょうか?
投稿中