エラーが発生しました。

しばらく時間が経ってから再度お試しください。

里山を鳥獣害から守ろう!

誰でも自由に質問、回答を投稿できます。日本中の鳥獣害で困っている方と対策方法を共有して里山を守りましょう!

質問数:584 件 回答数:994 件 ユーザー数:372
回答
2
2年前の記事でしたが、生態系の回復を目的として、タイリクオオカミを日本に入れる議論がされているというのを見ました。 調べましたが2018年以降の記事が見つからず、その後ど...
回答
1
道路と山際の境界に鉄線で柵を設けています。その柵の山際側に画像の様な毛が塊となって数か所に点在していました。これは何の動物の毛でしょうか?ご教示ください。 ...
回答
3
害獣対策の柵(電気柵やネット柵)はかなりのお値段がすると思います。 正直、柵の方が断然値段が高く、その内側で守っている野菜をスーパーで買う方が安いのではと思ってしまい...
回答
2
こんな穴なのですが、何が開けたものでしょうか? 場所は、住宅街の中にある自宅裏の倉庫です。
回答
2
ICTを利用した捕獲機器が出ているようですが費用対効果はどうなのでしょうか?
回答
1
農地と林地の間で併用できる囲い罠はありますか?
回答
1
電気止め刺し器は利用の際にどのような注意が必要でしょうか?
回答
1
どのようなものでしょうか、教えてください。
回答
3
カモシカによって獣害は発生しているのでしょうか?
回答
1
ICT機器を使った罠は大変高価です。既存の捕獲機器を比較的安価にICT化して成功した事例はありますか?
回答
1
毛皮目的で輸入され、自然界に逃げ出して住み着いたようですが、今も増えているのでしょうか?
回答
1
AIによる捕獲技術「かぞえもん」はどのような方法ですか?
回答
2
集落で獣害の被害が出ており捕獲していますが被害は思ったより減っていません。どんな理由が考えられますか?
回答
1
獣害に強い集落づくりと言いますが具体的にはどんなものでしょうか?どうやって作っていけば良いのでしょうか?
回答
1
害獣の生息調査にドローンが使われることがあると聞きました。具体的にはどのような方法で行われているのでしょうか?また、これまでの方法よりも成果が出ているのでしょうか?
回答
1
農作物野生鳥獣被害対策アドバイザーはどういうものでしょうか?どんな取り組みを行っているのですか?
回答
1
害獣の捕獲を業者に依頼して行う場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?
回答
1
畑の獣害に悩んでいます。柵はどのようなものがおすすめですか?
回答
1
野生動物の有害駆除と特定外来生物による駆除がありますが、どのように違うのでしょうか?
回答
1
外来野生動物の対策の指針として、防除段階というものがあるそうなのですが、どのようなものでしょうか?
投稿中