エラーが発生しました。

しばらく時間が経ってから再度お試しください。

里山を鳥獣害から守ろう!

誰でも自由に質問、回答を投稿できます。日本中の鳥獣害で困っている方と対策方法を共有して里山を守りましょう!

質問数:656 件 回答数:1147 件 ユーザー数:534
回答
1
最近、スズメやツバメが家に入ってきます。 いつもは虫取り網で取るのですが、入ってきたスズメが死んでしまいました 死なせずに追い出す方法はありますか?
回答
0
農道を車で行くと、カラスが道路にいます。 カラスはこちらが普通のスピードで走っていくと、タイミングよく危険がないように逃げていきます。 鳩はぜんぜん逃げません。止むを得...
回答
4
収穫前のスイカに穴を開けられました。それも一番大きなものに...(;。;) 後数個あるのでメゴで伏せて居ると粗い目の間から首を突っ込んで穴を開けます。なのでコンテナで伏せま...
回答
1
畑に蒔いた野菜の種を食い散らかしてしまいます。
回答
2
Q&Aシャツに釣られて2度目の質問です! 害では無いのですが、雉を孵化させたく挑戦中なのですが上手く行きません。一組は数年前から居ますが、卵を産むと何時の間にか割ってしまっ...
play_arrow
play_arrow
回答
1
このさえずりは何という名の鳥ですか? 向こうに見えるトウモロコシを葦の代りにオオヨシキリが鳴いているのかと思ったのですが、さえずりは手前の大木樹上から聴こえてきます。
回答
1
今年のサクランボの季節に、色づいてきた頃2〜3粒のサクランボを食べました。 そして、その2日後朝子供とサクランボの木の下に行ってみた所、あんなに沢山のサクランボが付いてい...
回答
1
郊外で家庭菜園をしていますがヒヨドリがやってきてブロッコリーなどがやられてしまいます。 対策にはやっぱり案山子でしょうか?鷲の模型のようなものも売られていました。
回答
2
定年退職し田舎(群馬の中山間地)にUターンして生活をしています。40数年ぶりの故郷ですが、野山を跋扈するイノシシ、蔓延る竹、そして以前には生息していなかった画眉鳥などその...
回答
3
ヒヨドリに豌豆の若苗や白菜など野菜類の食害を受けています。豌豆は柔らかい部分が殆ど食い荒らされており白菜なども柔らかい部分が新近くまで穴が空いて悲惨な状態になっている...
回答
1
カカシを設置している田畑をたまに見かけますが効果はありますか?最初は別として、効果がなさそうな気がしますが、、、 カラスならすぐに慣れてしまいますよね?
その他はすべての質問でお探しください。
投稿中