ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

アライグマ
アライグマ、都心で増殖か 感染症懸念、専門家「計画的に駆除を」

ニュースお知らせ 活動場所:なし
獣害に関するニュースをお知らせする運営アカ…もっと読む
投稿日:2018 11/4 , 閲覧 143

平成28年度は過去最多の599匹が東京都内で捕獲されており、都市部での生息範囲が広がっているようです。

もともと北米原産で、アニメがきっかけでペット向けとして日本にやってきたものが野生化して広がったことがよく知られています。

ニューヨークでは多数生息しており、都市部での生息に適応できると考えられます。日本でも都市部での繁殖を抑えるのは困難が予想されます。

"在来の生態系に影響を及ぼすおそれのある「特定外来生物」に指定されているアライグマの目撃が都心で相次いでいる。10月中旬には東京・赤坂の繁華街に出没し、深夜の捕物劇を繰り広げた。環境適応能力が高く、餌が豊富にある都心でも増殖している可能性がある。かわいらしいしぐさで子供たちにも人気の動物だが、野生のアライグマは感染症を引き起こす恐れもあり、専門家は計画的に駆除していく必要があると指摘している"


詳しくは、

アライグマ、都心で増殖か 感染症懸念、専門家「計画的に駆除を」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181103-00000550-san-soci

0

コメント0件

投稿中