エラーが発生しました。

しばらく時間が経ってから再度お試しください。

里山を鳥獣害から守ろう!

誰でも自由に質問、回答を投稿できます。日本中の鳥獣害で困っている方と対策方法を共有して里山を守りましょう!

質問数:656 件 回答数:1147 件 ユーザー数:535
回答
1
ハクビシンやアライグマが廃棄果物を食べています。ハクビシンやアライグマにとって貴重な食糧となってしまっているのでしょうか?
回答
1
鹿やイノシシの被害はだんだん減っているようですが、最近はハクビシンやアライグマなどの中型動物の被害が増えているそうです。なぜ中型動物の農作物被害がなかなか減らないので...
回答
1
ハクビシンは狭い隙間からでも侵入できると聞きました。どのくらいの隙間なら通れるのですか?
回答
1
ハクビシンが被害が出にくい畑の特徴があれば教えてください。
回答
1
罠で捕まえましたがハクビシンかどうかわかりません。他に間違えやすい似た動物はありますか?
回答
1
トウモロコシやスイカなどが動物にやられます。ハクビシンだと思うのですが、確認する方法はありますか?
回答
1
ハクビシンの被害に悩んでいます。安価な市販品でハクビシンの対策ができるグッズはありませんか?
回答
1
ハクビシンの侵入防止対策を行いましたがあまり良い結果が出ていません。仕方なく捕獲したいのですが、どのような方法で行えば良いでしょうか? また、注意点があれば教えてくださ...
回答
1
どうやらハクビシンが畑に来ているようですが、食べた痕跡からハクビシンかそれ以外の鳥獣かどうかを判別はできますか?
回答
1
収穫時期だけに簡単に設置できる「楽落くん」や「楽落くんライト」というものがあるようですが、どんなものでしょうか?
回答
1
天井にハクビシンが住みついてしまって困っています。侵入口を知りたいのですが、どこにあるかわかりません。何か方法はないでしょうか?
回答
1
白落くんという、ハクビシンやアライグマ対策用の柵があるようですが、どのようなものでしょうか?
回答
1
ハクビシンとはどんな動物でしょうか?あまり聞き慣れません。どんな特徴がありますか?
回答
1
ハクビシンの被害に悩んでいます。ただ、ハクビシンを殺したり、傷つけることなく対策を行いたいと思っています。何か良い方法はあるでしょうか?
回答
3
ハクビシンを箱罠で捕獲したいのですが、餌には何を使えば捕獲しやすいのでしょうか?
回答
1
ハクビシンがどのような経路で侵入してくるのかがよくわかりません。ハクビシンの侵入経路を教えてください。
回答
1
ネズミやハクビシンが家に住み着いています。自分で捕獲・駆除しても良いでしょうか?
回答
1
ハクビシンは木に登れるのでしょうか?もしアライグマのように木登りが得意なら厄介です。
回答
2
ハクビシン、あまり聞きなれない動物ですが、ヌートリアやアライグマと同じく外来種なのでしょうか?
回答
3
天井裏に中型の動物が住み着いているようです、アライグマかハクビシンではないかと思うのですが、、 バルサンを焚いたら追い出せますか?
投稿中