ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

イノシシ
本日、久しぶりに大物が掛かっていました。

正くん 活動場所:高知県
定年になり幡多郡に帰郷して猟・畑・少しのミツバチなどを…もっと読む
投稿日:2020 2/13 , 閲覧 317

本日、久振りに大物の雌イノシシ(3本足)が掛かっていました。( ^)o(^ )

脂がのっていました今年初めての脂の乗り背中には脂が3~4cm位乗ってて食べると美味しいと思います雌イノシシが掛かって傍に子供のイノシシ(13,14K 位)が寄り添っていたのでそちらから撃ってやろうと思って移動すると気が付いたのか一目散に逃げました仕方なく罠に掛かっている猪の止め刺しをしました。体長は130cm有り丸々していて350ccの間ジュウス御置いてみました。


[image="https://d2i75jtrxn9ejf.cloudfront.net/075/7566720792231702814.jpeg"]


[image="https://d2i75jtrxn9ejf.cloudfront.net/101/10119491033332225816.jpeg"]


[image="https://d2i75jtrxn9ejf.cloudfront.net/019/1934057462863710147.jpeg"]

コメント13件

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/16

脳みそが可哀想と思い、美味しそうで生唾がゴクンと出てきました。

どちらかと言うと、食べたい方が勝ちました。

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2020 2/16

極楽トンボさん

ありがとうございます。車まで運ぶのが大変でした。肉は6人の方に配りましたが脂の乗りを見て大変喜んで頂きました。メス猪なので特に良いですね。(^_-)-☆

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/7

正くんさん こんにちは❣️ 立派な個体ですね。こんなので鍋にすると旨いでしょうね。

基本的なご質問ですが、2枚目のお写真を見ると、綺麗なお肌になっていますが、毛は剃るのですか?抜くのですか?

全く素人ですので、宜しくお願い致します。

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2020 11/7

ブルービー 様

私も狩猟の初心者の時は教えてもらった人が毛を焼いていたのですが、毛を焼くと少し焦げ臭くて今一だったのでここ10年くらいは猪のところに白いホースが映っていると思いますが当初①70~85度くらいの温度でお湯をかけながら毛抜きをします。②そのあとが大事で軽石で全体をこすります。(ほとんど毛が無くなる)③でそれでもほんの少し残った毛をナイフで剃ります。これで綺麗な真っ白い肌になります。この肉をおすそ分けすると臭いもなく美味しいと言ってくれます(でも一番最初は放血を上手くできないと肉に臭みが残ります。

手間暇かけると美味しい肉になりますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/7

正くんさん こんばんは❣️毛の処理の仕方を丁寧にご教授頂きありがとうございます。

本当に綺麗な肌になりますね。

此方も、猪が多く友人からお裾分けを頂くことがありますが、人によって味が違ってしまうことがあります。

中々、難しいようですね。

私達の町では、町が処理場を作って、罠や銃で取ってきた猪や鹿を購入して処理し、道の駅等で販売しています。

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2020 11/8

ブルービーさん

おはようございます。獲物の処置要領によって味が少し違うようですね。

良いですね!ブルービーさんの町は積極的でいいですね。

私達の猟友会の方々も市で作ってくれたらとは言っていますが中々問題等で進まないようです。私も得た獲物はで出来るだけ食すようにしています釣りもそうですがキャッチ&リースは基本有りませんキャッチ&イーツでやっています。

今後ともよろしくお願いします

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/22

正くんさん

キャッチ&イート! 素晴らしです。

それ以外で殺すのは気持ちが進みません。

生き物たちの森(千葉県の中間部の森)にイノシシ君が出没するように

なりました。

通過するのを2度ほど目撃したのですが、余りにも早くて、絶対にイノシシだっとは分かりませんが、、、

最近は山で一人で仕事をしていると、いのししが出てきそうできょろきょろしています。

猟銃免許は持っていません。

家族が取る希望があるようです。

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2020 11/22

極楽トンボさん。

おはようございます。コメントありがとうございます。

何処にもイノシシが出ていますね。都会にも最近はイノシシ・サル等が出没していて大変ですね。千葉県と言えばキョンが沢山居るのではないでしょうか?

農水省のお達しか?で狩猟期間中は自分の農地を荒らされると無許可で罠を設置できると思います。駆除期間は市町村に届ければ許可になると思いますが以前調べていたら国からこのような達が出ていました。また調べてみます。 気を付けて作業をしてください <(_ _)>

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/24

正くんさん

おはようございます。

正確に知っている訳ではありませんが、


鳥獣保護区とか狩猟禁止区域とかあるようですね。

また、狩猟の武器によっては免許がなくては使えないとか。

またまた、トラバサミなど一部の武器は誰しも使っていけないとか?


私は具体的に何かを狩猟しようとしていないので、調べてはいません。

今、整備中の生き物たちの森はサンクチュアリーにしたいと思っています。

こんなことを言うので、農家の方からは嫌われてしまいそうです。

日本みつばちを別の林で養蜂しているので、キイロスズメバチなどが来た時には、殺してしまいました(涙)。

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2020 11/24

極楽トンボさん おはようございます。

そうですね。色々難しいところも在りますが、耕作地を獣の被害に困ると自治体相談すれば可能かと思いますが、極楽とんぼさんののような考え方で生き方も良いですね。ミツバチの投稿も見ていますよ。私も去年までは4群ミツバチを飼っていたのですが管理が悪くて全群逃避してしまい今は皆さんの投稿を楽しみに見るだけになっています。

これからもよろしくお願いします。

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/25

正くんさん

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2020 11/25

極楽トンボ さん。

正くん さんは要りませんよ、自分でくんを付けたのですからよろしくお願いします。

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/26

正くんさん

そうなんです。システムでさんが自動的に出て来てしまうのです。

さんを出てきたのを消さないと、正くんになりません(笑い)

これから気を付けます。

投稿中