ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

イノシシ
イノシシが来ているようだ。

極楽トンボ 活動場所:千葉県
動物の事、色々知りたいです。 千葉県の山奥で掘っ立て小屋から狸・イタチ・リス・猫を見た事が有ります。 オオタカ・カワセミ・オオスズメバチ・マムシもいます。 怖いもの…もっと読む
投稿日:2020 1/24 , 閲覧 421

ここは鳥獣保護区だとイノシシ達は知っているのだろうか?

[image="https://d2i75jtrxn9ejf.cloudfront.net/012/1205659700403291783.jpeg"]

水田には電気柵が張り巡らされている。

2年位前から設置されている。

最初に電気柵を見た時には異様に感じた。

おらが山にもイノシシが来ているようだ。

遭遇はしていない。

いつか、おらが山の平らな処に笹竹を寄せ集めて、寝床の様なものを発見した。

もしかしてこんなに大きなベッドはイノシシしかありえないと勝手に想像した。

可哀想だったけれど、お願いだからちょっと離れた処で休憩所を造ってくれない?

と、ベッドを壊してしまった。

ここは鳥獣保護区なのに、ゴメンネ!

イノシシ達鳥獣は、ここが保護区だと言う事を知っているのだろうか?

色んな動物が来て、姿を大人しく見せてくれれば楽しいけれど、人間と動物とのテリトリー争いだ。

しかし、人間も立派だ! 少ないながらも鳥獣保護区と決定して彼らに棲息圏を認めているのだから、、、

掘っ立て小屋がある。 窓下に小鳥が砂浴びをした痕跡がある。

狸が来ていたので、足跡が残るように泥を粘土状にして、訪問してきたら狸か猫か分かる様にした。

カワセミがおらが山の崖に穴を掘った。

そうなると、こちらの作業は一時STOPせざるを得ない。

どうせ急ぐ人生でもないから、カワセミも見たい。

昔、穴を掘って中に入り遊んでみた。

2m程真上をカワセミが行き来した。さすがに興奮した。

今は、その穴には水が溜まっている。

何も棲んでいないようだ。


[image="https://d2i75jtrxn9ejf.cloudfront.net/181/18185669819221583950.jpeg"]


[image="https://d2i75jtrxn9ejf.cloudfront.net/031/3138904406807998439.jpeg"]
+1

コメント6件

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 1/24

今晩は、極楽トンボさん。

私の所有地は、毎晩猪・鹿が来訪してくれ、足跡を残して行くだけでなくたまに穴を掘って行きます。

その頭上には猿もたまに来てくれ、獣害生物の楽園と化しています。

そういう一画に蜜蜂の飼育箱を置いていますが、幸いにも一度も悪さをされたことが無いのがせめてもの救いです。

今後も同様に蜂が襲われませんようにと願っているところです。

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/26

釣り人さん

おはようございます。

釣り人さんも日本みつばちをお世話なさっておられるのですね。

和歌山でしたか?

動物園の中にお住まいの様です。羨ましいと言えば怒られますよね。

日本みつばちの巣箱のガードが気になります。

農家の皆さんの苦労も大変で、鳥獣害Q&Aですから、害なんですよね。


また、怒られてしまいますが、地球は人間だけのものでは無い」とトンボが言うとります。

日本みつばちのQ&Aの方でも、よろしくお願いいたします。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 1/26

確かに仰られるように「人間」だけの居住空間では無いですよね。

しかし、子供の頃には『猪肉』が食べられるのは年に1回か2回程度で身近な存在ではなかったと思うのですが、全て人間によって環境を変えてしまっての結果でしょうか?

何とか共生出来れば良いのですが。

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/27

釣り人さん

社会人になりたての頃、東京の隅田川にかかる両国橋の近くに、モモンジャって看板がかかり、大きな獣がつりさげてありましたよ。

その時に、イノシシを食べる人が居るんだと知りました。

豚さんはイノシシからの改良種でしたね。

結局、私も人間に生まれてしまったので、他の命を頂いて生きていくより

選択肢がないと思い、割り切っています。

真剣に考えると、自分がこの地球から居なくなる事がBESTになっちゃいますからね。

で、どうせ生きるなら、無用な殺生はしないでおこう」という気持ちです。

10年位前に、飼っている鶏をつぶして食べましたが、考えちゃいました。



みつばちQ&Aはよく見ていますが、こちらは時々になって、おそくなり申し訳ございません。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 1/27

お互い生きていくうえで、必ず命を頂かなければ生きていけない構造ですよね。

子供の頃、動物や魚類の命を食べるというのが嫌だった時期がありましたが、野菜等にしても命を頂くわけですから結局は食物の命を頂かなければ生きて行けないと今は理解しています。

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/27

釣り人さん

私も一時、ベジタリアンフードに憧れた事が有りましたが、家族全員がそうでもないと、難しいです。

今では、肉も魚も大豆タンパクも食べています。

~~~~~~~~~~~~~~~~

今は重箱作成で夏に涼しい重箱にしようと検討しております。


今日もお元気でお暮しください。

投稿中