ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

不明・その他
稲刈りバインダー修理(猿被害多い)

野原のとんかち 活動場所:宮城県
いのししが田んぼや菜園を荒らし始めたので数年前に罠免許を取得しましたが、まだ数匹しか獲れていません。上手にな…もっと読む
投稿日:2019 10/19 , 閲覧 1,991

猿に稲籾をしごかれるので早く稲刈りしたいのですが、バインダーのエンジンがかからなくて焦ったのでエンジン載せ替えしたら調子よくなったので修理日誌です。


ヤンマーバインダーyb650のエンジン「ヤンマー GA120 5馬力」をロビン OHCガソリンエンジン EX13-2B (1/2減速型/最大4.3HP)  ¥37,800(アマゾン送料込み、重さ15㎏くらい)に載せ替え。軸は同形でプーリー移設OK。下台の穴が小さく、既存の10ミリのボルトが通らないので8ミリステンボルトに交換。穴の位置も違うので鉄鋼キリ10ミリを買ってきて開け直すも、ベルトが張りすぎていてクラッチを切っていても駆動してしまう。結局3カ所目でクラッチが切れた。アクセルはワイヤーをセットできるように作られていたのですぐついた。

ところが快調に刈り取り始めると紐が切れて結ばれない、結束不良。ネットで検索して、解決。①紐は新品がいい②結束部の油切れ。結束部は動くスピードが速いけどじっくり観察するとくるくる回転して結束するようです。たっぷり注油して油まみれにしました。


[image="https://d2i75jtrxn9ejf.cloudfront.net/129/12991365280677625797.jpeg"]


[image="https://d2i75jtrxn9ejf.cloudfront.net/180/18074375545203561610.jpeg"]
+1

コメント4件

ねう 活動場所:滋賀県
投稿日:2019 10/20

猿は稲にも被害があるのですか、、

こちらはまだ猿はいないようですが10キロほど離れた場所では被害がでています。

ビニールハウスも破って入ってくると聞き、怯えているところです

野原のとんかち 活動場所:宮城県
投稿日:2019 10/20

ねうさん

猿は稲にも被害があります。電気柵でイノシシはなんとか防げますが、猿は難しいです。くぐったり、飛んだりして入り、籾を集団でしごき食べます。数でやられるので被害が大きくなります。犬の力を借りることを検討中です。

もんもん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/20

猿の被害とは大変ですね。。稲ほ猿対策は、農林水産省のサイトでもネットで囲うくらいしか物理的な対策はないようですね。犬の効果が良いといいですね。


猿対策の手引き(農林水産省)

http://www.maff.go.jp/j/seisan/tyozyu/higai/h_manual/h19_03/pdf/3-1.pdf

野原のとんかち 活動場所:宮城県
投稿日:2019 10/21

もんもんさん

草取りが追いつかず稲が細いのに、猿に追い打ちをかけられて大変です。

来年は草取り可能なように田んぼの半分を畑にして、里芋を植えようかと思っています。里芋なら被害は少ないかと思っています。

投稿中