ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

イノシシ
この大きなダニを見て下さい。

正くん 活動場所:高知県
定年になり幡多郡に帰郷して猟・畑・少しのミツバチなどを…もっと読む
投稿日:2019 10/3 , 閲覧 1,100

本日のイノシシの股にはこんな大きなダニが付いていました。こんな大きなダニに噛みつかれると思うとゾッとします。一杯のダニでしたバーナーで焼きました。

後ろ足の股


[image="https://d2i75jtrxn9ejf.cloudfront.net/133/13305713976091588218.jpeg"]


[image="https://d2i75jtrxn9ejf.cloudfront.net/026/2669104746170474162.jpeg"]

前足の股


[image="https://d2i75jtrxn9ejf.cloudfront.net/150/15044223453177496580.jpeg"]
+1

コメント9件

たけし 活動場所:滋賀県
投稿日:2019 10/4

こんなに大きいのが!恐ろしいですね〜

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2019 10/4
私もこんな大きなダニを見るのは初めてです。
t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2019 10/4

正くん さんこんばんは、種類の違うダニでしょうか、猪は耐性ができてるのでしょうか、

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2019 10/5

t 38ji-jiさん おはようございます。

ミツバチでもお世話になっています。

そうですね。t38ji-jiさんに言われるまで気にしていませんでした。保険所などに持って行って調べてもらえれば良かったですね。(後で気が付く・・何とかで (>_<) )

もし耐性ダニだと本当に怖いですね。気を付けます。

HACHI 活動場所:東京都
投稿日:2019 11/19
正くん さん こんにちは、近年マダニが多いですね、先日、捕獲した雄猪も股の所に固まりでいました。今まで見た最大の物は500円玉位でパンパンで白っぽかったです。今回も帰って服を脱いだらシャツの襟の辺りをマダニが歩いていました。気を付けましょう。
正くん 活動場所:高知県
投稿日:2019 11/19

HACHIさん、こんばんは、コメントありがとうございます。

ダニ、500円玉それは大きいですね (>_<) (>_<)

特に後ろ足の股には非常に多いいですよね、HACHIさんシャツの襟にいましたか噛まれる前に発見して良かったですね(^^)/

少し寒くなってダニの行動も夏ほどではないでしょうが特に家の中に持ち込まない、噛まれないように気を付けたいですね。

Tanuki1616 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 1/15

私がもらった不衛生なマルチーズの耳にもイボがあり、動物病院に連れていったら、大きなダニだと言われびっくりしました。小豆ぐらいでしたから。でもこの写真のダニはヤバイですね。見ただけでゾッとします。寄生する動物が大きいとダニも大きくなりやすいのですかね ?

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2020 1/15

動物の大小でダニの大きさが変わるか分かりませんが、犬とか猫など藪とかに入っているとダニが付くことが有るようで血を吸うことでダニは大きくなりますから猫、犬から人間に飛び移って噛まれることが有って怖いですね。

私は睾丸と胸(乳)の下をダニが付いていたことが有ります胸の下は初めは年のせいでイボかと思っていると次第に大きくなり風呂で念入りに鏡を見るとダニでした。よく手で取っては口が残ると言いますが思わず引っ張り剥がしましたが幸い何ともなくダニも菌を持っていなかったのでしょう玉の方は痒いから変だと思いよく見るとシワの所に噛みついていました両方とも何ともなく今日に至っています。知り合いは亀頭に(失礼!)付いてたそうです

本人もおかしいと思い奥さんに見てもらうとダニだったそうです笑えませんね。この時期はダニも少しおとなしいですが暖かくなると行動が活発になるそうで気を付けてないといけませんね。

Tanuki1616 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 1/15

えーほんまですか(汗)それはたまりませんね。自分は、まだないので、想像しただけで恐ろしいです。

子たぬき見つけた猟犬は、いつも後ろ足で耳の後ろとか、カリカリして何日経つと、毛が抜けてただれてたので病院に連れてくと、先生がノミだらけやーって言うので、毛をかき分けてよく見ると、沢山いてゲゲーでした。薬を飲ませて、次の日には撃退して数日後には治って、かかなくなり安心しました。

寄生虫はおぞましく怖いですね

投稿中