ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

イノシシ
今年はイノシシが多い?今日もイノシシ、シカが掛かっていました。

正くん 活動場所:高知県
定年になり幡多郡に帰郷して猟・畑・少しのミツバチなどを…もっと読む
投稿日:2019 10/1 , 閲覧 418

イノシシ,シカが掛かっていました。今年は何かイノシシが多いと感じています。皆様の所は如何ですか?私の所では農家の皆様の芋畑や里芋などなど色々被害にあっています。ウリ坊が道路をよく歩いているそうです


[image="https://d2i75jtrxn9ejf.cloudfront.net/108/10820558962207905610.jpeg"]

コメント12件

たけし 活動場所:滋賀県
投稿日:2019 10/1

すごいですね、こんなに捕まるなんて。

写真にスズメバチのようなものが写っていますが、スズメバチが肉を食べにくるんですか?

もんもん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/1

すごいです...!育てた農作物が被害にあうのは胸がいたいですね。。

話が変わってしまいますがイノシシの体に書かれた文字は何なんでしょうか?捕獲したときのルールのようなものがあるのでしょうか?

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2019 10/2

たけしさん、もんもんさんおはようございます。

そうですスズメバチです止め刺しをして血抜きをするために暫く置いていたら飛んできました。また発見が遅れて匂いがあると飛んできますね。

イノシシに書いているのは、R(令和)1、10、1日の意味です市役所、県に報告する際、写真と日にち(獲物は必ず右向き)許可書を一緒に写し両耳と尻尾を提出して(各県で違いは有る)報奨金が出るのです。

もんもんさんの方は台風大変でしたね。復旧はどうですか?

たけし 活動場所:滋賀県
投稿日:2019 10/4

スズメバチが来るのには驚きました。

個体を撮影するときに向きまで決まっているんですね。

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2019 10/4
こんにちは、そうなんです面倒ですが報奨金を頂くには色々あります。
たけし 活動場所:滋賀県
投稿日:2019 10/4

正くんさん、以前にどこかで不正申請があったようで厳しくなったと聞きました

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2019 10/4

たけしさん、こんばんは

不正申告ですか、そんな事をするから厳しくなるのですよね。以前はそんなにもうるさくは無かったですよね、何処にもいるんですね。自分たちの首を絞めるのに残念です。

退会済みユーザー
投稿日:2019 11/12
報奨金をもらうにも手順が多すぎですね。簡略化できないものか悩ましいです。
正くん 活動場所:高知県
投稿日:2019 11/12

きしぽんさん、こんばんは(__)

駆除、狩猟とも(イノシシ、シカ、ハクビシン等々)数が減っているのは間違いないので簡素化してほしいですね。尻尾と耳が有ればOKだと良いですね。

退会済みユーザー
投稿日:2019 11/13

お返事ありがとうございます。私は現場経験なく、まだまだ知識も浅い者ですが。。手順が多いとルール違反も多くなるような気がします。IT化?等で手軽に迅速に報告できればいいのになんて思います。この辺に関しては改革してほしいですよね!

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2019 11/13

きしぽんさん、私もまだまだです。

今日、15日から狩猟が始まるので市役所の農林課に行くと「狩猟期間の間は従来道理の写真」来年の有害駆除の写真の写し方がまた変わるそうです(>_<) 例えばR2.4.1の個体をR2.4.11にして個体を2度にしている方が居て来年の有害駆除は年月日の上に横線を入れて写真を撮らないとダメだそうです。だんだんとややこしくなります。

最初の投稿写真には映っていませんが実際は獲物と一緒に駆除許可書、いつ何処で個体の雄、雌、捕獲者名も記入した書類と本人が写っていないとダメです。一人だと本人が写らないので帰ってから誰かに同じ書類と本人を写して二枚の写真を提出して初めて認められます。こんな調子です。写真がないと報奨金は半額なので面倒ですが二枚提出して道具等の購入資金にしています。各自治体で違いは有るかもしれませんが、狩猟・有害駆除の報奨金にも税金が私の市では掛かります(>_<) (>_<)

イノシシ、シカ、サル等色々な農作物を荒らす動物が増え過ぎて困っているので駆除も必要です。

退会済みユーザー
投稿日:2019 11/18
お返事ありがとうございます。その手続きって、、進化ではなくてただの変更ですかね。。ルールを守らない人がいるからこそ行政の苦肉の策なのでしょうか。本当は行政だってそんなこと複雑にしたくないのでしょうね?獣害だけでなく、里山保全の知識にも繋がればいいなと思い登録させて頂いていますが、色々な問題が隠れているようですね。。
投稿中