ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

カラス・鳥
イチゴ果実へのヒヨドリ対策

kamo 活動場所:東京都
獣害はあまり受けていませんが、ハクビシンの出没はあります。 今年、初めてニホンミツバチ飼育に挑戦するため、待ち箱を設置しましたが、今のところ入居なし。来年春を目指して、待ち箱を増産したい…もっと読む
投稿日:2019 7/11 , 閲覧 1,400

露地栽培のイチゴですが、ヒヨドリに狙われて、困っていました。

テグスや反射性のテープで邪魔することで、ある程度回避出来ますが、手入れの障害になるため、決め手と言えず、来訪自体を阻害したいので、あれこれ試しました。

最終的に取った手段は、唐辛子粉末です。業務用唐辛子粉末を購入し、対象とするイチゴの周辺に、唐辛子粉末をまぶしたイチゴを置き、来訪したヒヨドリに摂食させます。数日の内に来訪していたヒヨドリはみな「この畑のイチゴはとんでもなく辛いこと」を学習し、赤く実ったイチゴを見向きもしなくなりました。たまに、学習の抜けたヒヨドリか、他地域からの流れ者ヒヨドリが摂食をはじめるので、その際は改めて赤唐辛子イチゴを並べて、学習してもらいます。

この方法で成功したので、トマト果実に対するカラスの食害対応として、適用してみましたが、効果は今一つでした。

0

コメント0件

投稿中