エラーが発生しました。

しばらく時間が経ってから再度お試しください。

里山を鳥獣害から守ろう!

誰でも自由に質問、回答を投稿できます。日本中の鳥獣害で困っている方と対策方法を共有して里山を守りましょう!

質問数:656 件 回答数:1147 件 ユーザー数:535
回答
0
いちごハウスの作業通路は高設ベンチの下も含めて全面的に防草シートを張っています。 その下をモグラが透って通路が凸凹になってしまいました。 もうすぐ収穫が始まるので収穫台...
回答
3
拙宅は標高1000m越えの森の中にありますが、庭や畑のモグラ塚やトンネル堀りには、ほとほと困っています。これまでに、様々なモグラ忌避剤や木酢液、ソーラ利用の音波忌避器、金属...
回答
3
モグラ対策用品は100均に売られていないでしょうか? 近くの町にダイソー、キャンドゥがあるのでそこで買えるものがあれば嬉しいです。
回答
1
モグラが畑に寄り付かないように、モグラが嫌がるもので対策したいと思っています。どんなものがありますか?
回答
1
自宅の庭にモグラがいます。モグラってペットとして飼育することはできるのでしょうか?
回答
1
モグラが庭にいます。どのような被害がありますか?このまま放っておいても良いのでしょうか?
回答
1
モグラの忌避剤にナフタリンが効くそうですが、どのように使えば良いのでしょうか?
回答
1
可愛らしいモグラでも、触ると噛み付きますか?
回答
2
モグラって天敵はいるのでしょうか?常に土の中で過ごしているのであまりイメージがつきません。
回答
1
モグラが掘るトンネルにはどのような特徴がありますか?
回答
1
畑に出てくるモグラを罠で捕まえたいです。低コストで簡単に作れるモグラ罠はないですか?
回答
1
田んぼの畔にモグラが悪さをします。対策方法を教えてください。
回答
1
モグラが被害が出ない、嫌いな野菜はありますか?
回答
1
畑がモグラのトンネルだらけになっています。どのように対策すれば良いのでしょうか?
回答
1
畑にモグラが出没して困っています。モグラを駆除したいのですが、届出は必要ですか?
回答
2
畑に出てくるモグラの駆除剤、忌避剤で簡単に使えるものはないでしょうか? 化学物質ではなく自然に優しい、安全なものはないですか?
回答
2
30坪くらいの菜園ですが、モグラが穴を掘りまくってせっかく育った苗がダメになってしまいます。良い対策を教えてください。
回答
2
安納芋の苗が枯れてしまいました。マルチの下の土に穴が空いて根っこが無くなっていたので、モグラの仕業でしょうか?対策があれば教えて頂きたいと思います。
回答
3
人づてにガムでモグラ対策がうまくいったという話を聞きました。どのように使うのか全く想像ができません。 ご存知の方は教えていただけないでしょうか?
回答
2
田んぼや畑に穴をあけてしまうモグラの対策で有効なものは何でしょうか?彼岸花は効果がありますか?
投稿中