エラーが発生しました。

しばらく時間が経ってから再度お試しください。

里山を鳥獣害から守ろう!

誰でも自由に質問、回答を投稿できます。日本中の鳥獣害で困っている方と対策方法を共有して里山を守りましょう!

質問数:656 件 回答数:1147 件 ユーザー数:535
回答
1
最近、家の周りにタヌキが徘徊するようになったので、追い払いたいです。タヌキが苦手なもので追い払えないでしょうか?何でも良いので教えてください
回答
2
はじめまして。皆さんの畑のタヌキ対策について伺いたいです。 どんな対策をされていますか?参考にさせていただきたいです。
回答
2
畑から数十メートルのところにタヌキがため糞をします。撃退したいのですが、いい撃退方法はありますか?
回答
2
最近YouTubeでタヌキを飼っている方の動画を見ているのですが、犬のように懐いていてとてもかわいいです。 餌はサツマイモを茹でたものや、ドックフードなど色んなものをあげてい...
回答
1
糞害がひどく迷惑しており、捕獲罠でタヌキを捕まえたいと思っているのですが、餌は何が良いのでしょうか?おすすめはありますでしょうか? この餌食い付きがいいよなどあれば教え...
回答
2
昔はオオカミが天敵だったのだろうと思いますが、今は狸の天敵ななんですか?
回答
2
国内では狂犬病は報告されていませんが、アジアではタヌキも狂犬病に感染していることがあると聞いたことがあります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答
3
はじめまして。つまらない質問ですみません。 狸の鳴き声ってどんな感じでしょうか?聞いたことがある人はいますか?
回答
1
アライグマやハクビシンが民家に住み着くことは多いですが、タヌキはどうなのでしょうか?
回答
2
たぬきは身近なイメージがありますが、農作物への被害はどのくらいあるのでしょうか?
回答
2
家庭菜園をやっているのですが、タヌキのいたずらに悩んでいます。ネットで調べると、木酢液が効くような話を見つけたのですが、実際のところどうなのかが知りたいです。。。なぜ...
回答
1
猪用の箱罠に仕掛けた餌をタヌキが食べてしまうので! タヌキ用の箱罠を設置、タヌキを捕獲しました! タヌキは悪さをしますか?悪さをしなければ差し止めせず別の場所に放して来...
回答
2
タヌキが住宅街で歩いていました。 誰かが飼っているのかな?とも思ったのですが、 ひょっとしたら畑や住宅で何か悪さをしているのでしょうか? 飼っているとしても住宅街を普通に...
回答
3
効果がある場合、どのように使えば良いでしょうか?
回答
4
先日、私の住んでいるところ山形県の遊佐町というところですが遠目からではあったので確実ではないのかもしれないのですが、ただあれは確かにタヌキだったように思います。 それを...
回答
4
家は農家で周りは田んぼの一軒家です、小屋の裏で日本蜜蜂を2郡置いてますが、タヌキ思われる動物の溜糞場所が有り見た目や衛生管理上何とかしたいと思っています、皆さんの経験や...
その他はすべての質問でお探しください。
投稿中