エラーが発生しました。

しばらく時間が経ってから再度お試しください。

里山を鳥獣害から守ろう!

誰でも自由に質問、回答を投稿できます。日本中の鳥獣害で困っている方と対策方法を共有して里山を守りましょう!

質問数:656 件 回答数:1147 件 ユーザー数:535
回答
1
7月1日に人を襲って補食した熊がまだ駆除されていないのですが、次の被害が出る前に駆除が可能なのか知りたい。人間を怖れなくなった熊への対処方法はありますか?
回答
1
ルーマニアは今年、異常なほどの暖冬で、とうとう一回も雪かきをせずに済みました。隣国ウクライナではブラウンベア(日本のヒグマ)がこの139年間に最高気温となる暖冬のために、...
回答
2
養蜂に詳しい方、教えていただけますか? ツキノワグマが蜂の巣箱を襲うときは根こそき壊してしまいますか、それとも前足ではちみつの巣だけをうまく取るのでしょうか? 若い頃に...
回答
2
ちょっと思ったのですが、熊より大きな動物はいないので、天敵といえば人間だけでしょうか?
回答
2
先日猟師の人が熊の肉はまずいと仰っていました。熊の肉と聞くと、熊鍋を思い浮かべますがどんな味がするのでしょう。食べたことある方はいらっしゃいますか?いかがでしたか? お...
回答
2
こんばんは。 庭の柿の木がよく熊の被害にあいます。 実がなっている時は木によじ登り枝を折られ、実がなっていない時は爪とぎをされるのでボロボロになってしまいます。 畑のよう...
回答
2
熊(ツキノワグマ)は九州ではいないと九州の知人に聞き驚きました。 九州には相当山深いところもありますが、そういった地域も含めて、全くいないのでしょうか?
回答
1
熊は動物や魚の肉しか食べないのでしょうか?いつでも獲物にありつけるとは思えないですし、肉以外のものも食べないと栄養に偏りが出ると思うのですが、、、 出没や人が襲われたと...
回答
1
盛岡市では自治会が中心となりツキノワグマの出没軽減に成果をあげた事例があるそうですが、どのようなものか教えてください。
回答
1
熊が農地や住居近くに出没しました。どこに相談すれば良いのでしょうか?
回答
1
トウモロコシなどの野菜の栽培では、どのように熊の対策をすれば良いでしょうか?
回答
1
クマが住宅街に現れたり、山で襲われる事件が大きく報道されることがあります。 イノシシや鹿のように、クマの生息域も拡大しているのでしょうか?
回答
2
熊はどのような森林被害をもたらすのでしょうか?
回答
1
熊による農作物の被害はどのくらい出ているのでしょうか?
回答
1
住宅街に出没して駆除される熊がニュースになることがあります。年間どのくらい駆除されているのでしょうか?
回答
4
最近クマが出没するようになった山間の地域に住んでいます。皆さんの地域ではどのような方法でクマの出没情報を共有されていますか?私の地域ではそういったものがなく自治会など...
回答
1
昨年の秋に日誌にも書いたのですが、家の横の柿の木や、畑のミツバチを狙って、熊が自宅のすぐそばまでくるようになってしまいました。ミツバチは電気柵で囲ったのでもう大丈夫だ...
回答
3
キノコ狩りなど山に入るときのクマ対策の定番の鈴ですが、最近ではあまり効果がないのではという意見も目にします。 いつも鈴を持っていますが、クマに遭遇したときに不安です。 ...
回答
1
ミツバチの巣箱が熊にやられることがあり、電気柵で囲っています。 設置場所は畑や庭などです。 これまでやられたのは全て夜間です。 熊は夜行性なのでしょうか?昼間は電気柵に電...
回答
1
いつもご丁寧な回答ありがとうございます。素人質問ばかりで申し訳ありませんが、ここで何度か投稿させていただいたように、今年はクマが家のすぐそばまで出没して難儀しています...
投稿中