ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

イノシシ
1月12日に獲ったイノシシとシカですが、イノシシの方はマダニがいっぱいでした

HACHI 活動場所:東京都
日本蜜蜂や狩猟にと忙しくし…もっと読む
投稿日:2019 1/14 , 閲覧 8,196

1月13日にイノシシとシカを解体しました。イノシシの方はマダニが多くて私の身体にいっぱい付着していました。下着に付いていたりしたものの写真です。次の写真は捕まえてつぶして集めたものです。まだいたとは思いますが一応、身体に付いていて捕まえれたダニたちです。

[image="https://d2i75jtrxn9ejf.cloudfront.net/154/15409392278827287418.jpeg"]

以下は個々の写真です。


[image="https://d2i75jtrxn9ejf.cloudfront.net/076/7697632167791840297.jpeg"]



[image="https://d2i75jtrxn9ejf.cloudfront.net/055/5511335170161555436.jpeg"]


[uploaded-video="b7763360180911e990f391858e5ba4c6"]

因みに獲れたイノシシとシカです。

[image="https://d2i75jtrxn9ejf.cloudfront.net/115/11562807159930185761.jpeg"]


[image="https://d2i75jtrxn9ejf.cloudfront.net/056/5687711499055138226.jpeg"]

コメント3件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 1/15

HACHIさん、私も先日猪1頭捕りましたが、マダニはいつもいっぱいいます。解体する時は、手元にガストーチを置いて見つけ次第焼き殺します。

以前、猪一頭に数百匹のマダニが付いていた事もありました。特に前足と後ろ足の裏側の部分に、見ているだけで気持ちが悪くなるほどマダニ幼虫が並んで居る事があります。

HACHI 活動場所:東京都
投稿日:2019 1/15
nakayan@静岡さん、こんばんは、最近マダニの付いているイノシシが多くなった様な気がしますね。昔は血をたっぷり吸った大きいマダニが付いていて人に移る事は滅多に無かったですが、去年あたりからイノシシに小さいマダニがたくさんいて人に移るんですね、解体から3日経った今夜も2.5mm位のが脇の下から出てきました。昨年はイノシシを捕獲した後でマダニが生まれたみたいで、最初、何で砂粒が付いているのかと思いながら手で払いながら解体しました。気がついてみたらこれはマダニの赤ちゃんでした。軽トラの荷台のあおりにもいっぱい付いていました。この日は風呂に入った時小さいマダニがいっぱい浮いてきました。獣と付き合っている以上仕方ない事ですかね。
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 1/16

HACHIさん、こんばんは

私の付近では、昔はマダニなどいたことはありませんでしたが、猪の急増した頃から、明らかにマダニが増えました。もう5月6月には草丈の伸びた所には完全防備でないと入られません。その時期には1週間に何回も噛まれる事があります。何回取り付かれても、こいつだけは慣れることは出来ません。そのままでおくと、ひどいかゆみで気が付いたときは、廻りが赤くなっています。ヘタに引っ張ると、頭だけが残ってしまいますので、うまく捕るには少しコツがいります。頭だけ残すと、いつまでもひどいかゆみに悩まされてしまいます。

御存知と思いますが、中国から渡ってきたと言われる、マダニウィルスにおかされると、「重症熱性血小板減少症候群 (SFTS)」になる危険があり、実際静岡県でも死者が出ています。

投稿中