ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

イノシシ
これといった成功例ではないのですが

釣り人 活動場所:和歌山県
谷あいの農地で家庭菜園をしていますが、獣害被害で思うように作付けできません。 もう止めようかといつも思うのですが、竹の根や雑草を掘り起こして耕作できるようにしたことを考えると、簡単に放り出しにくく続けています。 毎日のように猪の足跡を確認できるのと、鹿や猿の他カラス被害もあ…もっと読む
投稿日:2018 10/22 , 閲覧 258

毎晩のように、『イノシシ』『鹿』が遊びに来てくれる畑の一角に捕獲檻を置いて5年。

一匹も捕獲できないままでしたが、今春やっと60キロ程の雌を捕獲できました。

一昨年、檻の管理をお願いしている方と「入らないね~」と話した時、「扉を落とすワイヤーの手前まで餌の糠を食べているのに、直前で止まっている」と聞いたので、「それなら『電柵』でなくても騙せるのでは」と考え、2m間隔のパイプに「カラー針金を張り巡らしたらどうだろう」と試してみました。

「ニンニク」が鳥獣被害が少ないとの情報に、早速針金の中に植えたところ全く被害が無かったので昨夏は「ショウガ」を植えてみましたがやはり被害情報が少ないためか全く大丈夫でした。

それならと今春『ジャガイモ』を植えましたが、柵の外に足跡や穴掘りはあっても作物には一切被害はありませんでした。

今夏は『ナスビ』に挑戦しましたが、やはり被害は一切なく台風被害まで順調に収穫できました。

現在は『カブ』と『ダイコン』を植えていますが、柵の外には足跡が確認できるものの、作物には今のところ何の被害も生じていません。

余程、他所で電柵の痛い目にあったのか、完全に針金を嫌っているように思います。

比較的安価で試せるので、試す価値はあると思うのですが如何でしょうか?


[image="https://d2i75jtrxn9ejf.cloudfront.net/136/13657947336511157597.jpeg"]


[image="https://d2i75jtrxn9ejf.cloudfront.net/145/14541187197514119161.jpeg"]
+1

コメント0件

投稿中